自分の人生を最高にするためのブログ!

読書記録、医療、健康、自分の考えていることで共有したいこと

これからの時代に必要なこととは?常識にとらわれない生き方!「お金」「ファン」「広告」

今回紹介する14冊目の本は、

 

西野亮廣さんの

「新・魔法のコンパス」です!

 

f:id:healthprofessional:20190805201703j:plain

 

 

 

時代はものすごいスピードで変化している

 昨日までの常識が、少しずつ変化を遂げ、これからの時代に通用しなくなってきています。

言い換えれば昨日までの常識が、今日の非常識になってきています。

例えば商品の売り方にも変化があります。

モノが売れないから、商品の値段を下げると言う常識が、

今ではモノがあふれすぎて、セール品さえも売れなくなってきていると言う状況があげられます。

西野亮廣さんの体験談の話で言えば、ネットに自分の書籍を無料公開しましたよね。

当時は多くの作家の人たちなどに批判を浴びていましたが、

今では1つの戦略としていろんな分野の方が取り入れています。

 

知ることから逃げてはいけない

そんな著しく変化しているこの世の中で生きていくために、何が大切でしょうか?

人間は「知らないものを嫌う性質を持っている」とのこと。

例えば、キャッシュレス化の話だとわかりやすいかと思います。

世界ではキャッシュレス化が既に進んでいて、日本は飛び抜けて遅いみたいです。

新しいことを取り入れることは確かにリスクも伴うでしょう。

しかし、知ることから逃げちゃだめなのです。

皆さんの周りの友達や家族は新しいことを普段から取り入れてますか?

あなたが未来を知ろうとしない限り、あなたは変化し続ける未来を嫌い続け、

未来を迎えることはできないです。

個人が持つべきモノは、今までの意識や学校で貰ったコンパスではなく、

どれだけ地図が書き換えられようとも、あなたの

行き先を示してくれる魔法のコンパスです

 

お金と向き合うことの大切さ

人生において、好きなことに挑戦することは大切です。

しかし、必ず絡んでくることがあります。

それは、「お金の問題」です。

普段みなさんはお金の勉強をしていますか?

きっとお金について勉強する必要あるの?と思ったりしているのではないでしょうか?

多くの人はお金の勉強をする機会は無かったと思います。

学校ではお金の教育を自分自身も受けてこなかったです。

でも、お金の勉強はすごく大切です。

 

あなたにとってお金とは何ですか?

お金というモノは何のためにあるのでしょうか?

 

過去にお金に関する記事を載せているので参考に見てみてください。 

www.akilearning.com

 

あなたの収入を増やすには?

世の中には、給料の高い人と給料の低い人がいます。

いま、あなた自身の収入に満足していなかった場合、

 

どうしたら収入が増やせると考えますか?

 

給料の高い人と低い人の差は、「仕事の大変さですか?」「技術力ですか?」

 

答えは、あなたの「希少価値」です。

多くのひとはもしかしたら、お金=我慢の対価だと思っていませんか?

お金は、「他者に提供した価値の対価」なのです。

 

だからこそ、お金をえることを目標にするのであれば、

自分自身の価値を高める必要があるのです。

 

価値を高めるために「職業の掛け合わせというものがあります。

1つの分野で戦い続けると言う選択は、希少価値を上げにくい争いに参加しているということです。

複数の職業を掛け持つ、複業家になることです。

この時も、本業を主な収入源にすると考えるのではなく、自分の目的に合わせてメイン収入ををどこにするか考えることが大切です。

 

ヨット理論

人生において、「追い風」「向かい風」「無風」があります。

この時に、一番避けなければならないのがあります。

それは「無風」です。

ヨットは、「追い風」だと前に進み、「向かい風」でも、帆の傾け具合では前に進みます。

一番やっかいなのは、「無風」で、ピクリとも動かないです。

実際は、周りが進んでいるので、少しずつ後退いています。

 

あなたは今どこから風が吹いていますか?

 

さいごに

自分の身の回りには、まだまだ知らないことがたくさんあります。

それは、自分の人生を豊かにする選択肢が眠っていることです。

だからこそ、自分は知ることから逃げずに、自分のレールを敷いていこうと思っています。

最近、断捨離にハマっています。部屋は綺麗になり、心が軽くなるのでオススメです。

www.akilearning.com

 

 

次回もお楽しみ。