自分の人生を最高にするためのブログ!

読書記録、医療、健康、自分の考えていることで共有したいこと

あなたにとってお金とは?人生を変えるお金の秘密!!これからの人生をお金とうまく付き合っていく方法!

今回紹介する19冊目の本は、

本田健さんの

「happy money」です!

 

f:id:healthprofessional:20190816161736j:plain

 

今回は、お金に関する本です。

自分はお金に関する本はたくさん読んできましたが、この本は今までに無い学びがあった本で、面白かったです!

個人とお金の関係性、なぜお金と良好な関係を築かないといけないのか、わかりやすく書かれています。

詳しく知りたい方は是非手に取ってみてください!

 

happy moneyとは?

愛情や思いやり、友情を伴って流通しているお金のことです。

この種のお金は、人々を笑顔にし、人々を幸せにします。

なぜかというと、お金は感情を持ち、幸せのエネルギーを持っているからです。

自分的には、お金が感情を持つこと、エネルギーを持つだなんて考えてこなかったので、衝撃的でした。笑

www.akilearning.com

私たちは感情をお金に投影している

お金の形は様々で、形としては単なる「モノ」です。

しかし、私たちは、いろいろな感情をお金に投影してます。

お金は、簡単にねたみ嫉妬をぶつけられ、人間がしてきた悪事を全てお金のせいにしているケースは多くあると思います。

心当たりがある方もいるのではないでしょうか?

問題があるのは、お金なのでしょうか?

いいえ、私たち人間です。

お金と自分の関係を良好にする理由とは?

私たちはお金に対して、ポジティブなイメージもネガティブなイメージも身勝手に投影することができます。

投影できるなら、自分でお金に対しての感情をコントロールすることもできます。

お金のトラブルはたくさんありますよね。

それは自分たちに問題があります。

だからこそ、お金と自分の関係を良好にすることが、重要になってきます。

それがあなたのお金が、HappyMoneyに変わっていく第一歩なのです。


www.akilearning.com

お金と良好な関係を築いている人の特徴とは?

シンプルに箇条書きであげます。

・自分が愛情を持てる仕事をしている

・十分なお金を稼いでいる(量ではありません)

・お金に関して「もう十分だ」「必要なモノは全部ある」とよく口に出す

・お金持ちではないが、必要なモノは全てそろっている

・彼らは自分が愛情を持っているものを人生の真ん中に置いている

 

ここからわかることは何でしょうか??

www.akilearning.com

お金と愛ある関係を築くためには?

お金との関係が良好の人は、自分の愛情どこに向けているかが明確なのです。

そのため、自分に必要なモノやりたいことをして生活をしているのだと思います。

なので、最低限のモノで生活し、高収入がなくても毎日自分のやりたいことだけに、愛

情を向けられているため、日々の生活が幸せではないでしょうか?

もし、あなたがお金に対して執着しているのなら、

それはなぜなのか自分に問いただしてみてください。

 

なぜ多くの貯金が必要なのか?

なぜ多くのお金が必要なのか?

この問いを突き詰めていくと最終的に

なんで??となると思います。

自分の中で、優先順位の評価をし、本当に楽しめることに心を配ることができたら、

もっと自信を持ってお金を使い、お金に対するイメージや感情も明るくなるはずです!

最後に

あなたにとってお金とは何ですか?

お金にとらわれる生き方なんて逆に縛られている感じがします。

他人から見たら、無駄遣いと思われるような自己投資でも、

自分の軸にあるモノだったら、それは大きな価値ある自己投資です。

自分の人生は自分で切り開いていくモノです。

自分の優先順位をもつことは本当に大切だと思いました。

 

次回もお楽しみ。