自分の人生を最高にするためのブログ!

読書記録、医療、健康、自分の考えていることで共有したいこと

何かを習慣化させる前に大切なこと!現状を変えたい人のための極意!!part1

 


今回紹介する本は、

スティーブン・R・コヴィーさんの

「7つの習慣」です!

f:id:healthprofessional:20190905194100j:plain

 この本に書かれている習慣というのは、人間の成長に大切な7つの習慣が書かれています。

 みなさんは、きっと何かを習慣化させたい!と思ったことはないでしょうか?

でも、習慣化させるために大切なことがあります。

気になった方は是非手に取ってみてください!

 

 

www.akilearning.com

 

intoroduce

できなかった理由を人や環境のせいにする

多くの人は自分の都合のいいように物事を見て、「いいこと」と「悪いこと」を判断しています。

物事を変えたい、環境を変えたい!と思っている人は、

周囲の物事のせいにする前に自分を変えるのです。

物の見方を変えて自分が変わらなければ、周囲の物事は変わりません。

何を得るのか全て自分次第、まず自分を変えなければ何も得ることもできないし、始まらないのであす。

インサイド・アウトで考える

人は物事を見たいように見るのは分かってもらえたでしょうか?

自分は正しい、相手が間違っているという意識を持ち続けていたら、

何も変わらないです。

でどうすればいいのか?

それは、インサイド・アウトで世界を見ることです!

 それは、

自分の内面(インサイド)、考え、人格、の原則に合っているかに気をつけ、行動を変えることで結果を引き寄せようとする意識を持つと言うことです。

 自分自身の内面から始めると言うことです!

www.akilearning.com

 第一の習慣 主体的である

自分の人生の責任を引き受けるとは

主体性とは、自分の人生の選択を引き受けることも意味します。

私たちの行動は、自分自身の決定と選択の結果なのです。

そのため、行動を起こすのは、あなたの責任ということになります。

自ら責任を引き受けて、行動を起こすのか、それとも周りから動かされるか。

きっとどちらの道を選ぶかによって成長のスピードも変わってくるかと思います。

 

www.akilearning.com

 

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

「ゴールを意識しないと、いくら努力をしても到達できない」

ぶれない生き方

ぶれない生き方をするには、自分が大切にする原則を定義する必要があります。そしてその原則に合わせて、何のために、行動するのか自覚することが重要になってきます。

 明確な目的、ゴールをまず考えて、自分を導くのです。

そうすれば、本当の意味で主体的で、価値の沿った人間になれるのです。

www.akilearning.com

 

今回はここまでです!

次回もお楽しみに!