自分の人生を最高にするためのブログ!

読書記録、医療、健康、自分の考えていることで共有したいこと

ミニマリズムの考え方!これらを捨てれば、心も体もラクになる!!

 


今回
紹介する本は、

若杉アキラさんの

「捨てる時間術です」です!

f:id:healthprofessional:20191007171941j:plain


前回に引き続き、時間に関する本です!

同じテーマに関する本を何冊か読むと、

そのテーマをより深く理解することができ、知ることができます。

それも1つの視点だけでなく、多くの視点からアプローチできるのです!

知りたい分野があったとき、5冊ぐらい同じテーマに関する本を読んでみるといいです!!

一部を紹介しています!!

気になった方は是非手に取ってみてください!

はじめに

「自分の時間を大切にしたい」だれもが思っていることだと思います。

じゃあどうすれば自分の時間を手に入れることができるのでしょうか?

そのヒントがこの本に書かれています。

www.akilearning.com

余計な時間は捨てていく

自分にとって本当に大切にしたい時間とは何でしょうか?

それを自分で見極めること、それ以外は捨てていくことから始めてみましょう。

自分にとって自由な時間が人生を豊かにしていきます。

www.akilearning.com

人に期待しすぎない

これは結構自分にも当てはめられることなんですけど、

相手には伝わっているだろう、できるであろうと期待していると、

いざ見てみれば、全然できてないし、わかっていないということです。

皆さんもありませんか?(笑)

でもこれはよくないですね。(笑)

自分では当たり前に思っていても、相手からしたら、

「そんなこと思っているの?」

と感じられることもあるかもしれません。

普通とは何なのか?

これは、自分にとっての「ふつう」を人に無意識に押し付けている状態です。

つまり、自分の価値観だけで、人に期待しているということです。

みなさんもわかっているかともいますが、

他人に自分の「ふつう」を期待して、それに応えてもらえなかったときに

イライラするのは、間違いなく時間の無駄です。

でもイライラする気持ちはわかります。(笑)

www.akilearning.com

 

GWに旅行しない

これは結構面白くて、実際に自分も参考にしています。

夏休みやGWには家族や友人と旅行に行くことがあると思います。

しかし、こういう連休になると、ホテルやテーマパークの料金が普段の数倍の値段に跳ね上がることもあります。

また、車で高速を使うにしても、観光地に行くにしても、渋滞は必ずつきものですよね。(笑)

でもそれが旅行の醍醐味と感じている人もいるかもしれません。

個人的には、シーズンが過ぎたあたりから、旅行に行きます。

今年の夏休みも、9月の中旬あたりに旅行に行きました。

値段が全然違ってきます。

時間のストレスもなく余裕をもって旅行に行けるのでおすすめです。

大型連休は近場でお金をかけずに楽しむのもありですね。

www.akilearning.com

 最後に

前回も述べましたが、時間に対する考え方が少しだけ変えることで、

自分の生活が格段と変わってきます。

ストレスも依然と比べて、感じなくなるはずです。

やるべきことをミニマル化していきましょう!!

www.akilearning.com

これで終わりです!

次回もお楽しみに。