自分の人生を最高にするためのブログ!

読書記録、医療、健康、自分の考えていることで共有したいこと

自分の境界線をはっきりさせることの重要性!!

f:id:healthprofessional:20191031180554p:image

 

みなさんは、自分と相手に対しての境界線というモノをしっかり持ってますか??


境界線を決めることで、他人の問題は他人の問題だと割り切れるようになります。

 

アドラーの心理学でも、「課題の分類」というものが人間関係において重要視されています。

 

それは、

「自分の課題と相手の課題とを分類していく必要がある」ということ。

 

あらゆる対人関係のトラブルというモノは、

他者の課題に踏み込むこと、あるいは自分の課題に土足で踏み込まれることによって引き起こされること。

 

境界線があることで、直接関係の無い話で自分に責任があるように感じたり、必要以上に他人から影響を受けたりすることは少なくなってくるのです。他人を怖いと思うこともなくなります。


成功しているひとは、自分の価値を知っています。


だからこそ、境界線もはっきりしています。


なので軽く扱われることがないのです。


弱みににつけ込もうとする人や他人を操ろうとする人、依存が強い人を見極め、そういう人たちと距離を置くことができるということです。


境界線を確立することが出来れば、境界線のなかで自分を守ることが簡単になります。


そして強くなります。

みなさんからのコメントなどお待ちしています!