自分の人生を最高にするためのブログ!

読書記録、医療、健康、自分の考えていることで共有したいこと

勇気を出して、一歩進むために必要なこと。

f:id:healthprofessional:20191101195213j:image

前回の記事の続きです!

www.akilearning.com

 好きなことで生活したいのになぜ出来ないのか?

自分自身も考えてみました。

するといくつか理由があることに気がつきました。

 

不安定な収入、世間体、親からの反対などを考えてしまっていませんか?

実際、自分はそうでした。

行動に移せなくて引っかかってたものみたいです。

 

しかし、これらはどうにかなる問題だということ。

 

着目してほしいのは、人生の選択、何かを意思決定をする前の、

自分の内なる気持ちが問題なのです。

 

それは、

自分の中にいつの間にかつくりあげられた「謎の憲法」があるからです。

 

「謎の憲法」は過去の経験や体験によって作られてきました。

いわゆる、今日までの自分の人生です。

 

人は周りからの教えや自身の経験をもとにして生まれた「謎の憲法」が正しいと思っています。

 

でもここから解き放なたれるのはなかなか難しいのです。

今までの考え方の癖や生活習慣というものは、

簡単には変えることはできないのです。

 

しかし私たちは、「謎の憲法」から自由にならなければ、新しいことどれだけ心の中で思っていても、なにも始まらないのが現実です。

 

伝えたいメッセージは、

「謎の憲法」により凝り固まった自分の価値観や思考、行動の癖に対して、

勇気を出して、「本当にそうなのか?」と疑ってみることで、自分を幸せにする扉が開くということです。

みなさんが思ったこと、考えたことがあれば気軽にコメントお待ちしてます!